2013年05月05日

5月5日は端午の節句 端午はもともと女性の節句だった!?

青葉若葉をゆらしながら吹く爽やかな風を感じる季節。

そよぐ風が若々しい緑の香りを運び、とても過ごしやすい頃です。



端午の節句、

店名に因んで五月人形いつも飾ってます!? 



 DSC06979_20130505101708.jpg    DSC07036_20130505101909.jpg   





5月5日は端午の節句。国民の祝日としては「子どもの日」。五月人形を飾り、



節句にふさわしい料理をいただき、日本の文化に親子で触れ合いたいもの。







   12-4-26 018



カブトのマスタード・パン粉焼き



カブトの作り方はこちら家庭では少し難しいかと思いますが、

骨なしもも・むね肉で同様に焼き上げてみて下さい。

最初に鶏肉を少し色よくフライパンで炒め焼きして置くと火のとおりが早いです。

皮側にマスタードとデミグラスソースを塗り、生パン粉をのせて焼き上げた料理です。

カブトに塩、胡椒をふっておきます。皮側を上にして、刷毛か手で溶き卵を塗り、

ウスターソース又はデミグラスソースとフレンチマスタードを合わせたものを塗ります。

上から生パン粉をふりかけ、溶かしバターを散らしかけます。

天板にのせ180度に熱したオーブンに入れパン粉が色つくまで焼き上げます。

付け合せソースは、トマトケチャップ・赤ワイン同割りのソースでもよし、

家庭では市販のデミグラスソース(ブラウンソース)にワインか清酒を適度に入れ煮ったら

バターを入れ火を止める。付け合せは何でもかまいません。

ただし、配色を忘れずに!(赤・黄・グリーン)



材料:鶏肉(中抜き)もも肉・むね肉 塩・胡椒 サラダ油 溶き卵一個 生パン粉

 マスタード デミグラスソース バター ワインか清酒 トマトケチャップ



 

04211.jpg0391.jpg



飾り棚に、

「こどもの日」まで五月人形を飾り、お客さまのご来店をお待ちしております。




続く…。




アクセスランキング


PVランキング ブログランキング   


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日であrますよ…。

 
 
posted by DouhouKaburaya at 10:51 | 長野 ☀ | 信州上田歳時記 春・夏・秋・冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする